君がNo.1!

be a super star!!

ジャニオタ、雑誌を解体する

最近、自室の片隅にできあがりつつある雑誌タワーが恐怖でしかなかった。今まで雑誌への興味は皆無でほとんど買うことがなかったのに、ウェストのファンになってからはいつのまにかレジでお金を払っている。めちゃめちゃ怖い。

収納スペースも本棚もない六畳一間で、捨てるに捨てれず積み上げられていく雑誌たち。

買ってもそんなに読まんのに…(読めよ)

f:id:awa1315:20180525220212j:image

2017年10月頃から買い始めて、多い月で3〜4冊超、ウェストと大橋くんのページを立ち読みして、ビジュアルがよかったら大体買う。買わない月ももちろんあるけど、嬉しいのか悲しいのかウェストは基本的にビジュアルがいいし、大橋くんは常にかわいいから罪。たまに盛れてないけど(コラ) 

でもここまで積むと、見返すことすら億劫になる気持ちも、オタクならわかってくれると信じている。だからといって、さすがにそれはもったいないし、このまま増え続けたらもっとしんどくなりそうなので、ついに解体と整理に踏み切ることにした。

メモしておくので、誰かの参考になれば嬉しいな〜〜。

 

1.解体する

無線綴じ雑誌はレンジドライヤーを使用

【レンジ】

POTATO、duet、WU、QLAP、ステージファンなどA4サイズまでの雑誌

  • いいところ:手っ取り早く解体できる
  • 悪いところ:ちょっとよれる(気がする。でもわたしはそんなに気にならなかった)

あと、POTATOは表紙の印刷が浮いた。

f:id:awa1315:20180521212629j:image

(こたしげの髪の毛周辺)

綺麗に保管したい表紙だったらレンジはやめたほうがいいかもしれない。

あたため時間は500w1分。

ただし、WUは500w1分10秒くらいが良さそう。(POTATOやduetよりもちょっと分厚いので)

レンチン後ピリピリと解体。結構熱いので気をつけたほうがいい。表紙を先に剥がすとのりがページ側に残ってしまったので、表紙は最後に剥がすほうがきれいな気がする。

ちなみに、WUをレンチン1分で解体したときは、熱が伝わらない部分があったのか硬くて綺麗に解体できなかった。無理に引っ張って破れたりガタガタになったりした。

f:id:awa1315:20180521214008j:image

結論:力技はやめよう。 

 

【ドライヤー】

myojo、ファッション誌など大きいサイズのレンジに入らん雑誌

  • いいところ:よれない、かつ綺麗に解体できる
  • 悪いところ:レンジに比べて時間がかかる(並行作業ができない)

  真ん中を開いて芯の部分にまんべんなくドライヤーをあてる。時間は1〜2分くらい。

f:id:awa1315:20180524012423j:image

短気な人(わたし)、めんどくさがりな人(わたし)、には邪魔くさい作業かもしれないけどやるしかない。

なぜならレンジに入らないから!

レンジは1冊あっためる間に1冊解体できるけど、ドライヤーの場合あっためる→解体→あっためる→解体…で並行作業ができないのでどうしても時間がかかる。

でもがんばればすごく綺麗に解体できる。

f:id:awa1315:20180521215650j:image

 結菜ちゃんかわいい。

ただし、ちょっとでもめんどくさがって力技を使うとこうなる。

f:id:awa1315:20180521215732j:image

結論:やっぱり力技はやめよう(学習して〜〜)

まあガタガタになったからといって、端をカッターで切ろうと思うほどマメじゃないので、夜眠れなくなるほと気にならない限りはそのまま保管。(眠れなかったこと?ないですね!)

たぶん雑誌の種類にもよるんやけど、慎重にいけばドライヤーは優秀。もしかしたらWUもドライヤー使った方がよかったかもしれんな〜 

 

中綴じ雑誌はホッチキスの芯取りを使用

冊数が少なかったので、専用の芯取りを買わなくても充分だった。

真ん中を持ち上げて裏を向けて引っ張る 。

f:id:awa1315:20180521015651j:image

簡単。

カットするときは定規に沿ってやるより、半分に折って折り目にカッターを当てたほうが楽。

f:id:awa1315:20180521015657j:image

 

2.綴じる

すべてリングファイルを使用。

 

 あとから並べ替えたくなったり、バックナンバーを購入して追加したくなったりすると思ったので、わたしはリングファイル一択。

ちなみに、最初になんも考えんとDリングを買って失敗した。

理由1.綴じたらファイルから飛び出るf:id:awa1315:20180521220924j:image

理由2.雑誌は右綴じが多いけど、Dリングは左綴じになるから使いづらいf:id:awa1315:20180522001842j:image

f:id:awa1315:20180522001906j:image

(めっちゃ使いにくそうなの伝わる?)

結局Oリングを買い直した 。f:id:awa1315:20180522001940j:image

f:id:awa1315:20180522001955j:image  

2穴にしたけど、ファイルを縦にすると重さに負けそうになってるので30穴でもよかった気がする。

 

わたしの整理ルール

  • グループ別でファイルの色を変えて保管
  • ジャニーズWEST→透明
  • ②関ジュ→ピンク
  • ③その他→黒
  • ④ワイド版 に分ける
  • それぞれ時系列で綴じる

 

どの雑誌の記事なのか、雑誌の発売日、などは個人的に重要じゃなかった(見返せれば満足だった)ので、年月だけメモすることにした。

ファイルからビロビロ飛びでるインデックスはなんとなく嫌だったので、マステを折り込むようにして貼った。

f:id:awa1315:20180521230450j:image

f:id:awa1315:20180521230453j:image

これは また考え直すかもしれない。

 

ジャニーズWEST ②関ジュ

載ってるページはとりあえず全部保管。あとから見返したときに、なんで残してるんやろうと思ったページを捨てるつもりで分けた。ただ2色刷りページとかにあるファンへの回答をするようなコーナーはあまり興味がないので載ってても最初から破棄。

撮影裏話など他のグループも混じってるページで、見つけにくいものはマステで囲ってみた。

f:id:awa1315:20180521230742j:image

見やすいけどめんどい。あとマステがもったいない気もする。蛍光ペンでもよかったことにあとから気づく(アホ)

変なところでこだわるO型なので、1枚のページにWESTも関ジュも載ってる場合はコピーしてそれぞれにファイルした。

③その他

伝言板とかなんとか調査とかいろんなグループの回答が載ってるページをまとめてみた。結構おもしろい。 カウコン記事もここに綴じた。

最初の予定では、捨てるのもったいないなと思ったものとか気になるグループとかをまとめてその他で綴じようと思ってたけど、ファイル数が無限に増えそうな気がしたのでやめた。なのでその辺の記事は綴じずにまとめてファイルケースに入れるつもりでいる 。

④ワイド版

Myojo、ファッション誌などはワイド版のファイルを使用。

 

 

キングジム クリアーファイル マガジン 差替式 A4S 197W 青

キングジム クリアーファイル マガジン 差替式 A4S 197W 青

 

 



キングジム マガジン差し替え式ポケット A4変形 103MP 10枚入り

キングジム マガジン差し替え式ポケット A4変形 103MP 10枚入り

これはグループで分けずに全部1冊でまとめた。

f:id:awa1315:20180522013756j:image

(いつもこのページで見開き保存できることに感動する。リューン再演してください)

ファイルもリフィルもたっっっかい!セリアにも20ページのワイドファイルがあるらしいけど、リングファイルじゃないのでやめた。

 ちなみに、Myojoの1万字インタビューはA4サイズだったので専用のファイルを作った。

f:id:awa1315:20180522200956j:image 

 

3.結果

  • ジャニーズWEST:2冊(+1万字2冊)
  • ②関ジュ:1冊
  • ③その他:1冊
  • ④ワイド版:1冊 になった

 f:id:awa1315:20180522003423j:image

おおおおおおおおお。達成感がすごい。

でももっとコンパクトにまとめたかった。ポケット1枚に1ページだとやっぱり結構な量になる。

めちゃめちゃ見返しやすくなったけど。

f:id:awa1315:20180525220025j:image

(WESTivalツアーお疲れさまでした!!)

1コーナー1ページのほうがいいんかな〜。また後々考えよう。

 意外と楽しかったけど、まとめて作業するとかなりしんどい。あと当たり前やけど、解体するより仕分けして綴じる作業のほうが時間がかかった。どれくらいかというと撮り溜めてた連ドラ10本以上消費するくらい。がんばった〜〜〜〜!!!!ドラマ消費にもってこいの作業やけどめちゃめちゃ肩が凝ったので、こまめな整理が大事やと痛感した。

あとはがんばって衝動買いを控えような、自分。

 

以上、雑誌解体と整理メモでした。ほかにいい整理方法があったらだれか教えてください。

お粗末さまでした。